あんまマッサージ師による施術

仕事上パソコンに向かう時間が長く、肩こりがひどく1月に1度くらい利用しています。利用しているマッサージ屋さんは、複数名のマッサージ師(全員国家資格取得している)さんがおり、予約時間に対して、空いているマッサージ師さんが対応してくれます。また、複数名空いていれば、こちらから指名できます。マッサージを受けた感想としては、とにかく気持ちが良い。マッサージ中に眠ってしまうことも良くあります。基本的に、誰にしてもらっても気持ちは良いのですが、やはり、人によって順番や重点的にするポイントが違ったり、当然力の入り具合も違います。
マッサージの目的について考えてみます。マッサージをすることで、当然筋肉のコリがほぐれて、疲れが取れることを目的で行くと思います。でも前述したように、人によってマッサージの仕方や力の入り方が違います。そこで、どのマッサージをしたら効果がある、というのは正直わかりません。これは自分の考えとは思いますが、自分がマッサージに行く目的は、施術中の気持ちよさ、その点です。自分は、とにかく力を入れてゴリゴリしてもらうのがとても気持ち良いので、マッサージ師さんも力がある人が好みです。ひょっとしたら、揉みすぎはあまり良くないのかもしれませんが・・・。
でもさっき述べたように、マッサージ後の効果はよくわかりません。ただ、病は気から、というように、気持ちよかったら効果がありそうな気がする、そうすると自然に体も元気になる、私はそんな感じでマッサージを利用しています。

銀歯が痛みの原因 ? 

ある日、仕事で肩こり・首こりがひどかったので、家の近くに新しくオープンしたカイロプラクティスに行きました。マッサージや整体にはよく行ってましたが、カイロプラクティスは初めてだったので何だかよくわからないのが興味深く楽しみにしていました。
その店は個人経営の小さなお店で、アンケート&問診をしっかりされたあとにベッドのある個室に通されました。
ベッドに仰向けに寝るように指示され、その後バンザイのように腕を挙げさせられました。そして言われたのです。“これから原因を探っていきましょう”と。そして腕を上げた状態でいろいろ質問されました。仕事や家庭やその他いろいろなことについて。
結果、“原因は違うところにありますね、ちょっとお待ちください”と。数分後、何か入ってるビンやヒモなどよくわからないものをいろいろ持ってきて、それを1つずつ私のお腹に乗せ、確認をしていました。一通り終ると、“原因がわかりました”と言われ、そのあと体全体を軽くマッサージされました。
マッサージが終わったあと、机のある部屋に連れていかれ、“原因は重金属です、重金属が体に溜まって痛みを起こしています”と言われました。私は理解できず、どうしたら重金属が溜まるのか聞くと、“あなた銀歯がありますよね、そこからがメインです”と言われました。私が銀歯になったのは1ヶ月前から。肩こり・首こりは5年以上前から。どうしてそれが原因なわけ?!訳がわかりませんでした。それから2度と行ってません。カイロプラクティスってそういうもんなんですか?詳しいかた誰か教えて下さい…

マッサージ、疲れた時の癒し空間

体調が悪くなってくると、筋肉が固まり血流が悪くなって肩こりになるみたいです。なので、私は体調が悪くなるとよくマッサージに行きます。私が行きつけのところは、10分からお手頃な値段で受けられます。ありがたいのが夜遅くまで営業している点。仕事帰りにふらっと立ち寄り、手、足、背中とマッサージをしてほぐしてもらいます。ほんとにこれが気持ちいい!!マッサージしてくれる人の腕もあると思いますが、話を聞いてくれて、痛いところの筋肉をほぐしてもらうと、かなり体も心も楽になります。今までの凝り固まっていた肩の痛みもよくなります。初めは神経が尖がっているせいか、ピリピリと痛い感じがするのですが、徐々に筋肉をほぐしてもらうと、もみ返しもなくゆっくり睡眠できます。
一人暮らしなので、誰かにマッサージをそてもらえないので、こういうサービスが手軽に受けられるのは大変ありがたいですよ。私は10分ではたりなので、いつも全身コースの60分を選択しています。週に1回くらいは通っているので、一週間の疲れをとるためにも利用しています。マッサージの流れとしては、初めに肩のほぐしと背中のほぐし。次に太ももやふくろはぎ、そして足裏マッサージ。足裏はかなり痛みを感じますが、だんだんとそれも収まり最後は「あ~極楽!」と、気持ちよくなってきます。最後に腕と手のマッサージをしてくれるのですが、これがたまらなく良い。
気持ち良すぎて、気づくと寝てしまっています。全身が終わるともちろん起こされますが…、その数分ゆっくり眠るだけでも体は楽になるのが時間できます。人によって好みはあると思いますが、私は60分数千円支払う価値があるなって、思います。

海外旅行帰りのマッサージ

肩こりに普段悩まされています。ストレッチをこまめにしたりしてますが、それでもデスクワークをしているので、すぐ凝ってしまいます。普段は週に1度近くの整骨院に通っていますが、痛い・・・、長年通っているだけありなかなか要望を言いにくいところもあります。
先日海外旅行をしてきたのですが、カバンを肩がけにして、約26キロを歩きにくい靴でひたすら歩いたため、肩こり、腰痛、靴擦れ・・・おまけに足が筋肉痛とむくみでパンパン。その上、10時間以上エコノミークラスでのフライトだったため、かなり体中が痛かったです。普段は高くて寄り付かないリラクゼーションサロンですが、上記のとおりへとへとだったので、「ここは高くても!!」と思い、到着ロビーからまっすぐリラクゼーションサロンへ向かいました。80分で8,100円でやっぱり結構高かったですが、疲れには勝てず予約し1時間後施術を受けました。普段整骨院では感じることのできないアロマの香りや暖かいベッド、とリクライニングソファー。。痛いときもそれを伝えるとちょうどいい強さに調節してくれました。女性の方だったのですが、押してほしいところ、揉んでほしいところが自分のようにわかっているようで、とっても気持ち良かったです。
さすがプロです。。。おかげさまできつかった靴が少し余裕ができるほどまですっきりしました。ちょっと高くても自分の心と体が癒されるなら定期的に通いたいなと思いました。

寝違えでマッサージを受けることに

ある日起きてみると首が回らず無理に回そうとすると痛みが走ります。寝違えです。こんなことで病院に行くのもどうかなと思い、近所の整体院に行くことにしました。以前右足が肉離れになった時にお世話になった整体院です。アロママッサージなどのボディメイクのコース合は予約制ですが、整体は初回は予約なしで直接来院します。その後担当が決まれば次回からは予約になります。担当を決めずにその時空いた整体師さんに施術してもらう場合は、予約なしで自分の空いた時間に来院します。保険対応の整体院なので、受付で保険証を渡し多分寝違えだと思うが首を回すと痛みが走ることを伝えます。そんなに待たず整体師さんが受付にきて、施術室に連れて行かれます。広い部屋が10個くらいにカーテンで区切られていて、使用してない箇所はカーテンが開いています。そこでマッサージ台に座り状況を説明し触診します。寝違えだと思われるが、背骨もゆがんでいるので強制したほうがいいと言われました。このままだと左右のバランスが悪くなってまた寝違えを起こす可能性が高いということでした。しばらく通院することにして、施述が開始します。最初に電気をかけます。すこし痛いくらいで止めてもらい電気治療を開始します。寝ている間はカーテンが閉められ曲が流れます。治療器のタイマーと曲が連動しているのと、各機械の曲が決まっているらしく、曲が終わるとすぐに整体師さんがきます。それから整体師さんのマッサージになります。首が主な治療箇所のためか頭からマッサージに入り、背骨を強制するため念入りに背中にマッサージを受けます。だんだんと下に向かい足のマッサージで終わります。治療なので整体師さん任せです。全身マッサージをしてもらえるため終わった後は体が軽くなった気がしました。その後、また首を回し、来た時よりは首が回るがまだ痛みが走るという話をして受付へ行きました。寝違えの治療のため保険が適用になり、1000円以内ですみました。